『西湖・温故知新の会』開催のお知らせ

季節はすっかり秋となり、

こちら西湖では、空気は澄みきり青く高い空が続いていますが・・・

 

そんな今、木曽の御嶽山の噴火のニュースが日々流れています。飛び込んでくる現場の映像からうかがわれる被害の大きさには、本当に心が痛みます。

亡くなられた方々、お悔やみ申し上げます。そして被害に遭われた方々や土地の一刻も早い回復を、お祈り申し上げます。

       西湖からのぞむ富士山
       西湖からのぞむ富士山

 

西湖も、そんないつ噴火するかわからない火山である富士山のふもとにあります。

西湖のまわりには、1200年前の富士山の噴火

(西暦864年・貞観の噴火)の後、

荒涼とした溶岩地帯からーー

じっくり時間をかけて出来た青木ヶ原樹海が広がっています。

         広大な青木ヶ原樹海
         広大な青木ヶ原樹海

 

東京の山手線の中ぜんぶといったくらいの面積が

ある広大な森です。

山と湖と森ーー

そんな大自然に囲まれた集落であるからこそ、今回の御嶽山、また夏にあった広島の土石流災害など、他でのこととは思えずにいます。

 

 

西湖でも、【足和田村災害】という、戦後最大の土石流災害がありました。

昭和41年9月25日、台風26号により、西湖沿いにある御坂山塊の山の地盤が崩れ、たくさんの貴重な命と集落が襲われました。

それから半生期が経ちーー来年50回忌を迎えます。

自然が恵みであると共に脅威でもあることを、忘れてはならない出来事でした。

 

そんな災害を乗り越えてきた西湖。

“ 亡くなった方を悼んで過去を振り返り、温故知新の思いで今を見直す会 ”を、この秋に催します。興味のある方は、是非いらして下さい。会の詳細は、以下となります。

 

 

 

【西湖・温故知新の会】

 

●主催・・・NPO法人 Happy Village

●協力・・・西湖区(自治体)、西湖・お多福の会(西湖の女性ボランティアグループ)

●日時・・・2014年10月19日(日)午前9:30~正午

●場所・・・西湖公民館(「西湖民宿村」バス停前)

●参加にあったって・・・参加費無料、申し込み不要。子供も大人も、どなたでも。

 

●会の流れ・・・

〈第一部〉自主制作ドキュメンタリー映画

『西湖Memory~過去と未来の架け橋~あの日の災害を乗り越えて』上映。

(30分。2003年、西湖が他の地区と合併する時、いま一度西湖の歴史を振りかえろうと、西湖の有志により制作。時代が時代だったので、テレビ局などにもない、個人所蔵の “災害時”、そして “復旧時” の貴重な映像も入っています)

映画上映後、当時の災害体験者のお話もあります。

 

〈お茶タイム〉西湖特製・手作りかりんとうで、お茶タイム。

 

〈第二部〉「大和田日記・渡辺昭三・著」の本の朗読。

(「大和田」とは西湖の地名ですが、野鳥の森公園の初代園長さんである西湖の長老ともいうべき渡辺昭三さんが、若い頃の暮らしを書いた日記をまとめた本が、最近出来ました。炭焼きをしたり、養蚕をしたりーーそこには災害前の、自然と共生していた西湖の暮らしが、いきいきと描かれています。今の現代社会に慣れてしまった私たちにとっては、そんなたくましい暮らしぶりから学ぶべきものがたくさんあることでしょう)

 

●お問合わせ TEL090-5756-0578 (またはこのHPのお問合わせフォームから、メールを下さい)

 

以上が会の詳細です。是非足をお運び下さい。

 

最後に、西湖の、足和田村災害以前の昔の写真をご覧下さい。今も元気にがんばられているおじいちゃん・おばあちゃんが若かった頃の写真です。

                水車
                水車
             炭焼き小屋
             炭焼き小屋
       薬明神社(西湖の氏神様)
       薬明神社(西湖の氏神様)
            災害前の西湖の集落
            災害前の西湖の集落

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kyoko (火曜日, 07 10月 2014 10:07)

    参加できたらいいんですがちょいと行けそうにありません。皆様でぜひ楽しい時間をお過ごしくださいませ。

  • #2

    れいこさん (火曜日, 07 10月 2014 19:31)

    西湖のいろんな時間の流れを感じていただき、自然について深く考えるひと時になれば、と思っています。Kyokoさん、コメントありがとう!