もうすぐ梅雨が明けますね!

樹海の大山桜、散る。はらりと花びら。

久しぶりの記事です。ご無沙汰しています。

こちらHappy  Villageは、春から夏へとーー

大勢の子供たちと楽しい時間を過ごさせていただくうち、

あっという間に季節が変わっていました。

ひっそりと銀龍草

樹海では桜の季節が終わると、

光合成をしないフシギな腐生植物・銀龍草が顔をのぞかせ、

緑が濃くなる夏へと変わってきました。

地元の子供たち、関東近辺の子供たちが、

樹海はもちろんこの北麓の山を楽しんでくれました。少しばかりですが、ご紹介しましょう。

足和田山登山。

この登山からは樹海が俯瞰出来、その名の通り樹海は、

『樹』の『海』だということが分かります。

青々とした波のように見える木々が眼下に広がって見えるのです。

この山から下ると樹海にも行けるので、上から下からーー

ここを歩く者は、まさに『歩くグーグル』(笑)

になることができるのです!

富士山の5合目下にある奥庭散策。

ダイナミックな自然の景観が広がります。

富士山の静岡側にある宝永火口。

300年余り前の富士山噴火を見ながらの登山は、

富士山がまさに火山だということを実感出来る

登山でした。

などなど・・・ゆったり過ごした森の散策、フーフー汗を流した登山。その辛さを吹き飛ばすかのように、歌を歌いながら歩く子もいました。(こういう時、必ず口から出てくるのが、『トトロ』の『歩こう~歩こう~私は元気~!』なのは面白いです)

今シーズンもまた、活動に参加してくれたみんなの笑顔が、Happy  Villageの宝物となりました。

参加してくれたみんな、本当にありがとう!

長かった梅雨も、海の日には南のほうから明け出し、関東・甲信越の梅雨明けももうすぐのようです。

やってきますね、夏本番!

皆さん、どうぞ体調管理には気をつけて。ご自愛下さいね。

小林ポチ (火曜日, 22 7月 2014 22:16)

梅雨が明けましたね。
    夏山シーズンです。
    太平洋側からの富士山もいいですね。

明日は櫛形山に行ってきます。
    御坂山塊と同じように、太平洋の海底火山がフリピンプレートのに押されて日本列島のぶち当たった山塊と言われています。
    このあたりのぶつかり合いは激しく南アルプスを持ち上げたげ今でもギシギシ言っているようです。そんな地形的な条件のほか山頂付近は常時霧が舞い、ダケカンバの巨木群があるなど原始の森を感じます。アヤメがシカの食害で壊滅的でしたが、関係者の努力で回復しているようです。知れば知るほど面白くなった来ました。2014年ポチの夏山の開幕で~す。

れいこさん (火曜日, 22 7月 2014 22:56)

ヤッホー、ポチさん。梅雨、明けましたね!
    櫛形山ですか~。イイですね♪
    私は明日、小学生の子供達と富士登山。櫛形山に向かって手を振りますね(笑)

小林正良 (金曜日, 01 8月 2014 07:47)

吉祥の富士登山では大変お世話になりました。
    ガイドさんと登ったのは初めてでした。
    「フジハタザオ」「オトコヨモギ」「クルマユリ」
    花の名前も覚えました。

過去13回の登頂はすべて昼間でしたので
    真夜中の岩場登りは初めての体験でした。
    素晴らしい星空と絶好の日より、それに
    山小屋での紙芝居パフォーマンス!
    堪能しました。ありがとうございました。

れいこさん (金曜日, 01 8月 2014 13:04)

小林先生、コメントをありがとうございます。

そしてそして・・・本当にお疲れ様でした!
    体の疲れは出ていませんか?他先生方・生徒さんたちは、皆さんお元気でしょうか?(帰ってすぐに部活だという生徒さんもいましたよね?)

今回の富士登山は、絶好のお天気と先生方のご指導もあり、本当にいいツアーとなりました。
    頂上へ向かう時の星空、ご来光、その後の景色の素晴らしさ・・・本当に参加者皆さんの普段の行いの良さが凝縮されていたようでしたね!

山小屋での「コノハナサクヤヒメ」の紙芝居、楽しかったです。
    突然の出演依頼(笑)にも答えていただき、先生のニニギの命!すごいイケメンぶりを発揮していただき、最高でした。大ウケでしたね~。

元気で明るい生徒さんたち、一生懸命な先生方・・・皆さんとご一緒出来て、本当に楽しかったです。

よろしくお伝え下さいね。コメントを、ありがとうございました!