2014年  新年のご挨拶

                  

 

                  明けましておめでとうございます。

 

                    2014年の幕明けです。

                   昨年はお世話になりました。

       

                      新しい年の1日目、

              皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

 

 

                今年はどんな年になるのでしょうか?

               地球自体の変動、政治・経済の変動ーー

          日本はもちろん世界でも、いろんな動きが予想されます。

 

      けれど世の中は、ひとりひとりの思いが集まって作られていくもの。

                  だからどんなことがあっても!

              “私たちの足場である地球の一員として”

                この地球で足を踏ん張って生きる。

                      これですね!?

 

  私たちHappy Villageは、その時その時を一生懸命、長いスパンではぼちぼち                   

                         (笑)。

         1歩1歩、足元を踏みしめていく感触を大事にしながら、

   引き続きHappy Villageらしくがんばっていく1年にしたいと思っています。

 

              しかも今年は新月で始まるお正月。

     お月様は私たちの体に心に、たくさん影響を与えてくれる存在です。

          “新月” とはこれから膨らんで丸くなっていく月。

      “新しい事を始める”のに、ふさわしい月の巡りだそうです。

 

               うんうん。始まるよ~ ^ ^ 新しい年!

 

 

 

 

 

                   そして今年の干支は午。

馬は聖なる動物です。神社によっては入り口に、馬の飾りものが奉納されているところがありますよね。

 

山梨はそんな馬に縁のある土地でもあります。

古代、良馬の産地であり、聖徳太子の “山梨から献上された甲斐の黒駒” が有名です。

聖徳太子とは、超能力者ともささやかれている人(山岸涼子さんの『日出処の天子』の漫画などにありますよね)。う~ん。カッコイイ(笑)。

 

                   ではその伝説とは?

 

~~推古天皇の飛鳥時代、27歳の聖徳太子は甲斐の国から献上された馬が

   神馬であると見抜き、飼育しました。

   その馬は足先が白く、体は黒色。

   馬は聖徳太子が乗るとひゅ~んと天高く飛び上がり、富士山の頂上へ行き

   信濃をめぐって、3日を経て都へ帰還したといいます。

   この馬は、 “馬” と “天竜” の間に生まれた子供であったそうです。  ~~

 

すごいですね~。馬と竜の子供が、聖徳太子の愛馬「甲斐の黒駒」とは!?

そりゃぁ山登りはお手のもの、さぞ早く登った(というか飛んでいった?)ことでしょう(笑)。

 

ちなみに富士山の八合目には「太子館」という名前の山小屋があります。ここは聖徳太子が甲斐の黒駒に乗って飛来してきた時、ひと休みした場所といわれています。

また頂上でお鉢めぐりをすると「駒ケ岳」というピークがありますが、その名前は聖徳太子にちなんで名づけられたそう。江戸時代に奉納された祠があります。

 

富士山に最初に登ったのは諸説あり、コノハナサクヤ姫であるとか、役 小角(修験道の開祖)であるとか、聖徳太子であるとか。

 

けれどいづれにしても、そのころ富士山は噴火の真っ最中! 今とは条件が違います。

もうもうと噴煙が上がり、火山弾が飛び、溶岩が流れる凄まじい状況の中ーー聖徳太子は甲斐の黒駒に乗って、駆け登っていったのでしょうか!?

 

今日も真っ白な富士山を見上げながら、そんないにしえの伝承に思いを馳せる私でした。

 

 

             西湖からのぞむ今朝の富士山
             西湖からのぞむ今朝の富士山

                 

                今年もどうぞよろしくお願いします。

  

                       2014年が

              皆さんらしいステキな1年となりますように!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イカポ (木曜日, 02 1月 2014 07:43)

    新年、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくね^^

    れーこのひたむきで情熱的な人生に触れながら生きてること、幸せに思います。あらためてありがとう。
    馬...、そういえば、ずんぐりとした力強いお馬さんたち見に連れてってくれたよねえ。

    聖徳太子と富士山の関連、驚きました。
    自由の女神とエッフェル塔が、隣り同士に建ってるような濃さじゃん!

    とアホなこと言いつつ...こんな私ですが本年もよろしくね。

  • #2

    れいこさん (木曜日, 02 1月 2014 23:26)

    イカポさ~ん。新年早々に、ありがたきありがたき、コメントをありがとう!
    こちらこそこちらこそ ^ ^

    “自由の女神とエッフェル塔の濃さ”とは(笑)。
    すごいよね、聖徳太子。確かに濃いですよね~。

    今年もみんなみんな、自分らしく生きていきましょう。よろしく!