「Happy Villageの自然教室」最終回の報告

 

この夏から初秋にかけて、子供のための「自然教室」と「森の劇場」という活動を、シリーズで実施してきたHappy Villageですが、「森の劇場」は9月半ばに終わり、「自然教室」は昨日9月29日に、無事終えることが出来ました。

 

今日は、そんな昨日の「自然教室」の模様を、書かせていただきます。

 

「自然教室」ではその名の通り、地元の子が地元の自然を楽しんで学んでもらうことが趣旨で、山登りなど実施してきましたが、昨日は同じ“自然“がテーマでも、“動物“に焦点を合わせた内容です。

 

場所は富士北麓でも珍しい羊牧場。ゆったり広い敷地内で、羊たちがのびのびしている、とても気持ちのいい空間です。

NPO法人アースバウンダー様の御協力により、ここで子供たちに羊と触れ合ってもらい、その羊の毛を使って羊毛クラフト(ストラップ作り)をしてもらうという一日でした。

 

さて。集まってくれたのは、地元の元気な小学生たち。お天気も、秋の高い空におひさまがサンサン。みんなの顔も輝いて、まずは牧場内を、自然のお話などしながらの散歩から始まりました。

 

と、放牧された羊が、

「メェェェ~」

 

野太い声が、響き渡ります。

 

 

 元気に走り回っていた子供たちが一瞬ひるみ、

わっと飛びのきました。

 ・・・ちょっと慣れない動物だもんね(笑)

 

でもしばらくすると、羊は実に穏やかな動物だと分かりーー

 

 あっという間に仲良しに。

 

人間だって動物。

深いところで、動物同士の会話が成立したのでしょうか!?

   いのししの顔の骨を触る子供たち
   いのししの顔の骨を触る子供たち

 

それから木立の中のベンチに座ってーー

動物をはじめとした生態系のお話会をしました。

生き物の種類によって、その暮らし方によって、体のつくりが違うことなど・・・子供たちは動物の骨や鳥の羽を実際触って、興味津々、目を輝かせて学びました。

 

そして、お母さんが作ってくれた美味しいお昼のお弁当の後はーー

 

“さっき遊んだ羊”の毛を使っての羊毛クラフト教室です。

 

あの羊の毛を散髪して、洗って、草花で染めた・・・手間隙かけた羊毛。

その自然の色合いと、ふわふわの感触を楽しみながらのストラップ作りをしました。

 

みんな、どんなものを作ったのかって?

ステキですよ~。ご紹介しましょう!

 

 

 まずは“どらえもん”

「やぁ、ボク、どらえもん」

語りかけてきそうです。

 

 

“トトロ”

うわ~。すぐさま空に飛んでいっちゃいそうです。

 

 

“ふくろう”

キレイな服を着たふくろうさん。

でも闇夜にどっしり、あの存在感が出てる、出てる!

子供はみんな、芸術家です。

“動物”をテーマに楽しく過ごした一日が、こんなステキな形となりました。

 

こうして終わった動物ざんまいの一日。

「自然教室」の最終回にふさわしく、触れて、感じて、表現して・・・“自然”を楽しく学べた活動となりました。

 

 

牧場内のハンモックコーナーで。ゆらゆら。今夜の夢は、・・羊が1匹、羊が2匹?・・(笑)
牧場内のハンモックコーナーで。ゆらゆら。今夜の夢は、・・羊が1匹、羊が2匹?・・(笑)

 ご協力くださった皆様。
そして牧場の羊たち。

参加してくれたみんな!

本当に、ありがとうございました。

 

こんなステキな時間がHappy Villageの宝となって、

ひとつひとつ積まれて増えていっていることを、

とてもうれしく思います。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    小野俊彦 (月曜日, 30 9月 2013 17:31)

    お疲れさまでした。夫婦で取り組むNPO活動、微笑ましく感じました。過分の謝礼もいただき恐縮しています。こんごも相互の協力を深めていきましょう。

  • #2

    れいこさん (火曜日, 01 10月 2013 09:03)

    小野さん、早速のコメント、ありがとうございます。

    「生態系のお話会」では、小野さんの中にある “自然が大好きな少年の心” が子供たちにストレートに伝わったようで、綺麗な音を出して響き合っているようでした。
    動物の骨や鳥の羽などを、次々見せてくださった時には、フシギなものを取り出す手品師のようで(笑)、子供たちはもちろん、私もドキドキワクワクしました。

    おかげさまでいい活動となり、感謝しています。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

  • #3

    yasu (火曜日, 01 10月 2013 12:14)

    同じ志を持つ仲間同士、こんなふうにコラボをすると、出来ることがどんどん広がるんですね。
    いいなぁ~、と思いながら読ませてもらいました。
    参加される方々も、主催する側も、すごく楽しんでいることが何よりです。

    可愛らしい作品の数々が、子どもたちのワクワクする時間を物語っているようで、ほのぼのしてしまいました。

  • #4

    れいこさん (火曜日, 01 10月 2013 13:36)

    yasuさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
    そうです。主催側、思いっきり楽しんでいますよ~!(笑)

    コラボは1+1が2ではなく、それ以上に大きく豊かに広がっていきますよね。ありがたいです。

    こうしてHappyな場を、たくさん創っていきたいです。

  • #5

    大森和代 (土曜日, 05 10月 2013 13:31)

    お疲れ様でした~~~。
    私は羊毛クラフト担当でしたが、
    改めて子供達の作品を見て
    その自由な発想が素敵だな~~~って思います。
    今回はお母さんも参加してくれて嬉しかったね。
    大人も子供も自然の中にいると
    みんな自由人になって
    笑顔キラキラになるよね。

    れいこさんの地道な10年余りの活動は
    しっかり根を降ろし繋がってるよね。
    何よりも熊さんの協力があってこそ!
    これからは子育ても卒業して夫婦2人になってゆくけど
    ますます仲良く迷コンビ?(笑)で頑張ってね!

    私も微力ながら協力させて頂きます。
    今回はありがとうございました。
    幸せいっぱい分けてもらいましたよ~~~!

  • #6

    れいこさん (日曜日, 06 10月 2013 23:01)

    大森さん、先日は本当にありがとうございました。
    おかげさまで、とてもステキな羊毛クラフト教室となりました。

    参加の子供たち・保護者の方は、心を大きくはばたかせて、素晴らしい作品作りをしてくださいました。
    大森さんの手をかけた心のこもった素材(羊毛)を使わせていただいたからこそ、そんな豊かな時間を持てたのだと思います。

    これからも、大森さんの世界をたくさん広げて下さいね。楽しみにしています。

    そして、今後ともどうぞよろしくね!

  • #7

    icapo (木曜日, 17 10月 2013 15:29)


    目の前の羊さんの毛を刈って、洗って、染めて...
    食べ物以外のものにこんなにフレッシュさを感じたのは、初めてかも知れません、笑

    素敵です!!

    どらえもんもトトロもふくろうも
    可愛いなあーー!

  • #8

    れいこさん (土曜日, 19 10月 2013 01:23)

    icapoさん、ステキなコメントをありがとう。
    「フレッシュ」!・・・いい言葉 ^ ^

    そう。元は何でどうしてこうなるの?って、実際に見て触って感じて体験してみなければ、分からないことって世の中には他にも、そんなこといっぱいありますよね。・・・“メェメェ羊さんが、その子らしいイキイキとしたストラップになっちゃった!” っていうその過程を思うと、ホントにフレッシュな気持ち(笑)でいっぱいになりました。