樹海にも、春が来ました!

大山桜
大山桜

寒かったり暑かったりの今日この頃ですが、皆さんお変わりありませんか?

 

Happy Villageの事務所は、青木ヶ原樹海の森を切り開いた村の片隅にあります。つまり事務所から一歩外に出ると、そこは自然林。野生の動物や野鳥に出会えたりします。・・・それはまたの機会にお話しますが・・・今日の話題は樹海の春の色です。

 

樹海は針葉樹の数が多い森なので、色で言うと、あたりは年間を通して「みどり色」が目につくのですが、寒い冬が過ぎ、暖かくなってくると、ちらほら・・・薄桃色や濃いピンク色が、みどりの中で踊り出します。

 

写真の大山桜は、いわゆる山桜。花びらも小さく、決して華やかな桜ではありませんが、人に見られるためでなく森の一員として、凛と咲いているようです。ただそのにおいはちょっと・・・おならのにおいがすることで、有名(笑)だったりするのですが。

 

そして濃いピンクの花を咲かせるのが、トウゴクミツバツツジ。関東に多く、標高の高いところに生息するツツジ(ここは標高900mちょいあるので)です。ここらでは「芋蒔きつつじ」とも呼ばれています。というのはこのツツジが咲いたら、畑に芋を植えて(蒔いて)いいよ~というサインでもあるからです。それはツツジが人に、生きる知恵を教えてくれているようです。“自然と共生してきた村”ならではの名前の由来なんですね。

 

そんな、一年の中で一時の春の間だけ、輝きをみせる花たち。物言わない森の木々たちも、なんだかウキウキして見えるこの頃です。

発足して半年あまりのHappy Villageも、この4月で新年度を迎えました。彼らに“芽生えていく春のエネルギー”をいただいて、今年度もステキな活動が出来ますように。

メンバー一同、はりきっています。こちらへいらっしゃる折には、どうぞ声をかけてくださいね!

 

 

 

トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イカポ (土曜日, 27 4月 2013 13:26)

    可愛い彼女に教えていただいて、やってきました。
    まずはNPO法人立ち上げ、おめでとうございます!
    思い起こせば、二十年近く。
    そちらに越してから、コツコツと独りで山登りをしていた貴女のことを、最近よく思い出します。
    継続は力なり。またその継続を支えるものは、自他への確かな愛情と情熱であることを、実際に形として見せてもらっています。
    ほんとにありがとう。
    私も、私に出来ることをがんばってこうと思っています。
    と、あらたまり、一回めは〆まするw

    これからも応援しています!

  • #2

    福村玲子 (日曜日, 28 4月 2013 14:22)

    いかぽ、コメントありがとう!このプログの初コメントです。おめでとう~!(って、何も賞品は出ないけど。笑)

    こちら、昨日は今年度初の会合があり、もっともっとステキな団体にしていこうと、メンバーのみんなでさらに、気持ちを合わせたところです。

    私が代表ではあるけど、本当にみんなで創っている団体です。濃くてオモロい(笑)面々ばかりですよ~。そして一番言いたいのは、手前味噌だけど・・心があったかい人たちばかり・・そんなメンバーが子供たちに何を伝えられるか、語り合いました。

    今度機会を作って、是非Happy Villageに遊びに来て下さいね!